大雄山最乗寺へ



御殿場から箱根の北を回り込んで神奈川へ。
南足柄市の最乗寺へお参りしました。

こちらは道了尊という天狗のお寺さんです。
関東では道了講という講を組んで昔から信仰が盛んなんですね。





結界門の両脇にはめちゃくちゃカッコイイ天狗像が立っていて睨みを利かせています。
身の引き締まる思いです。

その先、長い階段を登り、道了尊にお参り。お札をいただきました。



白狐に乗った烏天狗のお姿です。

天狗のお寺さんらしく、静謐なお山の空気のなかに法螺貝が響き渡ったり、異界感を感じながらお参りできました。

箱根〜小田原に行った際には足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


同じカテゴリー(神社仏閣のこと)の記事
大山詣り②
大山詣り②(2017-11-14 19:30)

大山詣り①
大山詣り①(2017-11-13 19:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大雄山最乗寺へ
    コメント(0)