奈良・五色鹿




最近、郷土玩具が気になってます。
今回は奈良ということで〈五色鹿〉。

土人形の一種ですかね?
土の本体に竹の足がささってます。
シンプルながらゆるかわいい。
たまらん味わいがありますな。

数を作らないようで、なかなか手に入りにくいとのこと。
ネット上のわずかな情報を手がかりに探したんですが見つからず…

しかしふと見かけた民芸品店のショーウインドーのなかに発見しました。

でもこれは欲しくなりますねー。
郷土玩具、あなどりがたしです。
時代遅れの趣味と言わず、旅先で探してみてはいかがでしょうか。


同じカテゴリー(趣味のこととか)の記事
郷土玩具展
郷土玩具展(2018-04-25 19:30)

犬張子
犬張子(2017-12-07 19:30)

月山玉兎
月山玉兎(2017-09-14 19:30)

ヤクザな兄貴
ヤクザな兄貴(2011-01-14 20:30)

Win or go home
Win or go home(2011-01-11 20:30)

伯爵
伯爵(2010-12-27 22:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
奈良・五色鹿
    コメント(0)